バイオコース
東京工業大学大学院
18年前はじめて北京を訪れた時、大気は炊事に使う豆炭の煙で充満し、道は自転車で溢れていました。オリンピックを契機に街並みは整備され、自転車に代わり自動車と地下鉄が主な交通手段となりました。中国は日々ダイナミックに変貌しています。そんな変革の中で、中国の大学も大きな飛躍を遂げています。2015年、清華大は世界大学ランキング(QS)で25位に位置付けられました。中国の科学技術発展計画の中で「バイオ」は最重要テーマの一つです。
膨大な人口を抱えている中国において、「医療・医薬」、「食料・農業」、「環境・エネルギー」の分野は国民の生活レベルの向上と、経済発展に不可欠です。バイオコースに参加している清華大教員はこれらバイオの主要な3分野を先導しています。両大学が連携する意義は大きく、本プログラムで中国語と清華大独自の専門知識を修得し、多くの中国の友人を得ることができたプログラム修了生は、様々な分野で活躍しています。
東京工業大学バイオコースコース組織
生命理工学院 生命理工学系 生命理工学コースライフエンジニアリングコース
清華大学大学院
21世紀を迎えた現代において、生命科学は自然科学の中で最も活気に溢れた最先端の分野であり、我々の社会の発展において重要な役割を果たしています。私たちが直面している人口爆発、高齢化社会、疾病への危惧、食品安全、エネルギー危機、環境問題や生物多様性などの問題解決には、生命科学の飛躍的な発展が極めて重要です。多くの機会と課題に溢れたこの最先端分野で、国際的能力を持ってグローバルな研究をリードする創造的発想を持った人材を育成することは両校の共通使命です。このダブルディグリー合同プログラムを通して、我々は学生たちに両校の優れた講義、積極的な学術交流、最先端課題を探索する機会を提供し、学生の才能、国際的な知見、科学的精神、イノベーティブな能力を総合的に向上させるべくあらゆる機会を創出します。